TOPICS

2021.04.28

Maximum Sustainability with QWSTION

 

ABOUT QWSTION

良い質問をしてこそ良い答えが見つかる。生活にあったバッグを探している人にはQWSTIONがその答えです。QWSTIONの目標は、現代の環境に暮らす人々にあったバッグ作りです。

QWSTIONは2008年、機能性を重視したスポーツバッグとエレガントなファッションバッグとのギャップを埋める為に始まりました。 市場に出ていたプロダクトに満足していなかった、そんな時にスイスのチューリッヒにある旧工業地区にブランドを設立しました。日々の生活に役立ち、且つ個性的なスタイルを持ったバッグを作りたいという一心で、自転車に乗っても、ビジネスミーティングでも使えるバッグの開発にたどり着きました。機能性と構造の基準を研究し、これらをデザインに融合させてコレクションが製作されます。

QWSTIONの製品は、使う人にとって丈夫で使い勝手のいい相棒であってほしいというコンセプトのもとにデザインされます。だから、常に時代を感じさせないスタイルを生み出し、コレクションを展開させています。バッグをデザインする時、都会で生活する人を思い描いて造ります。マルチな持ち方を選択できるバッグは多様性があり、生活を快適にしてくれます。初期のプロダクトは機能性と耐久性が両方備わった軍隊のパラシュート用具からインスパイアされました。その時代ごとにより良い製品の開発に努め、使用する人のニーズに対する‘Question’を‘Solution’するブランド、それが『QWSTION』です。

 

ABOUT BANANATEX

そのQWSTIONが開発に3年の歳月をかけ、2018年に世界初としてリリースしたバナナ繊維由来の新素材、バナナテックス(Bananatex®)。原料として使われるバナナと同属のマニラ麻は、化学肥料や殺虫剤を使用しないにもかかわらず1年で3~5mの高さにまで成長する、とてもサスティナブルな植物です。

 

Bananatex の生地で作られる、The Minimal CollectionはQWSTIONがビジョンとして掲げている機能性とサステナビリティーの融合を、次のステップへとつなげます。現在生産されるプラスチック製品は、その10 % 未満しかリサイクルされていないため、プラスチックの使用を減ら すことがこれまで以上に必要です。QWSTIONの目標は、美観と 機能性を損なうことなく、プラスチックを使わない再生の輪 を描くモノづくりです。新たな天然素材で あるバナナテックス (Bananatex®)の特性は、 耐久性・耐水性に優れていることも特徴の一つで、昔から船舶のロープやティーバッグ、紙などにも使用されており、わが国の紙幣の素材として使われていることでも知られています。パターンは 無駄がでないように設計されており、バックに使用する部 品数は標準に比べて3分の1未満に削減されています。新しいモデルのロールパック、ジップパック、ヒップポーチはシンプルさ、汎用性、適切性が備えられています。バッグが 生涯を終えるとき、生地は100 %生物分解可能であり、 バックルとジッパーもリサイクル ができます。 このバナナテックスにより、環境にも人の健康にも害の少ない製品を作り上げました。

 

ABOUT BIOLIGHT

2020年、今シーズンから新たに加わった新シリーズ「BIOLIGHT」コレクション。

BANANATEX® とQWSTION のベースシリーズで使用されるオーガニックコットンを組み合わせた、コレクションの中でも最も軽量なシリーズでありながら、サステイナブルな素材を使用しており、"LIGHTNESS WITH LOW IMPACT"「(環境に)軽いダメージで(バッグにも)軽さを。」というコンセプトを掲げています。

3サイズのバケット型のバッグで、3色のカラーにもこだわりが。オレンジ系の"Robin"、グリーン系の"Heron"、ブラック系の"Raven"の3色はチューリッヒの写真家の作品からインスパイアを受けています。

丈夫で柔らかくて軽量、そしてバイオディグレータブル(生分解性)。ハンドルやディテールに使用される素材も天然成分由来を使用するなど、徹底的に環境に配慮しながらも、QWSTIONの強みである機能性、デザイン性とを両立させたエシカルなシリーズを作り上げました。

QWSTION Online Store 「Show &Tell」 --商品ページ

 

 

OFFICIAL JAPAN ONLINE STORE    https://showtell-online.com/

INSTAGRAM   @qwstion_official    //   @ greenwich.showroom