【ワックスロンドン】英国的ハウンドトゥース

今シーズンも豊富なカラーリングのオーバーシャツを展開しているワックスロンドン。カジュアルなデザインが、毎日のスタイリングに取り入れやすいアイテムです。一般的に、チェックのことをイギリスでは「タータン」や「プラッド」と表現することが多いと言われています。氏族を分けるために生まれたとされるチェック(日本の家紋のような意味合いがある)から、今回ご紹介するのも英国らしい伝統的な柄の1つであるハウンドトゥースのご紹介です。是非ともご覧ください。wax london(ワックスロンドン)は、2015年に誕生したロンドン拠点のブランドです。スポーツ、ワークウェア、ミュージック、コミュニティなどからインスパイアされた服には新しさと懐かしさがあります。クラシックな型をベースに、画期的な生地・テクスチャー・パターン・プリントを用いることで、洗練されたアイテムに仕上げています。世界中の才能ある職人と英国の伝統が交わり、日常を豊かにする個性的でタイムレスな服を生み出しています。また、環境に配慮した持続可能な素材や製造プロセスを取り入れることで、地球との共存を大切にした服作りを実践しています。「猟犬の歯」を意味するハウンドトゥース。日本語では千鳥格子とも呼ばれています。犬の牙のような尖った形が連なったようなデザイン。ギザギザとした白を基調としたその配色は、ツートーンのものが多いです。本来であればハウンドトゥースはウールなどのファブリックで作られることが一般的ですが、ワックスロンドンらしいオーガニックコットンによる作りは、独特なバスケット織と相まって柔らかな表情に。ベージュやブラックなどのこの配色は、オーセンティックなトラッドスタイルのカラーリングです。ベーシックなハウンドトゥースだからこそ表現できる、すべてのスタイルとの相性の良さをしっかりと感じ取ることができます。
今シーズンは、トラッドなカラーリングを取り入れてみませんか。是非ともご参考にしてみて下さい。