【ジョシュアエリス】しっとりなめらかカシミヤ CPG シリーズのご紹介
色彩豊かなカラーリングが魅力でもあるジョシュアエリス。1767年から現在にまで続く、確かな技術と歴史に裏打ちされたテキスタイルブランドです。その見事な発色や心地の良い柔らかな手ざわり、肌ざわりが、多くのファンを魅了し続けています。今回はそんなジョシュアエリスの中でも人気の「CPG」コレクションに迫ります。是非ともご覧くださいませ。Joshua Ellis(ジョシュア エリス)は、1767年にイギリス・ヨークシャーで誕生した、英国テキスタイルの中でも最古の歴史をもつファクトリーが手がけるストールブランドです。創業以来、ビッグメゾンへ最高級の紡毛生地を提供してきました。高密度にしっかりと織られたカシミヤ生地をゆっくりと縮絨し、職人が丁寧に起毛することで生まれる美しい柄と光沢が魅力です。ジョシュアエリスのカシミヤがなぜ優れているのか、今回ご紹介いたします。まずお伝えしたいのは、そのなめらかな手ざわりです。職人によって丁寧に起毛されたカシミヤ生地。そのカシミヤ生地を使用したCPGコレクションは、まるで宝石のように美しい光沢に加え、ふんわりと柔らかなさわり心地が魅力。しっとり、なめらかな質感が、乾燥しがちな冬場の肌も優しく包んでくれます。ジョシュアエリスのファブリックは、ゆっくりと時間をかけて縮絨を行っています。縮絨とは、ウールやカシミヤといった天然繊維を専用の液体によって浸けた後に、適切な環境下で保管することで糸が収縮し、生地の密度を高める工程のことをさします。ここの縮絨を丁寧に、適切な環境下で時間をかけて行うことにより、しっかりとした厚みのある生地へと仕上がります。上記の縮絨こそがCPGシリーズの発色の良さを生み出す秘訣です。時間をかけてゆっくりと起毛することで厚みが増した生地は、仕上げである起毛の段階で通常よりも深く掻いて毛を起こすことを可能にします。通常起毛を深く行うと、縦横の格子柄の精彩さが失われてしまうのが定石。しかしながら、縮絨によって厚みが増している状態に、さらに熟練の職人による起毛技術が合わさることで、柄の精細さを担保しながら、柔らかな風合いに仕上げられるのです。このようにして他に類を見ないスペシャルなファブリックを世に送り出しています。ジョシュアエリスの素晴らしい伝統と技術によって生み出される、特別なストールコレクションは、多岐にわたるカラーリングは勿論のこと、ジェンダーレスに楽しめるコレクションでもあります。また、カジュアルやモード、ドレスといったありとあらゆるスタイルに溶け込み、我々の日々の暮らしをより華やかにしてくれます。
是非とも今年のウィンターシーズンは、ジョシュアエリスのCPGコレクションをお楽しみください。