【ジェームスグロース】人気のダブルライダース3選をご紹介!
1876年創業、UKモーターサイクル全盛期にロンドンで誕生したJAMES GROSE(ジェームスグロース)は、モーターサイクリストのウェアやアクセサリーを扱うリテーラーとして発展してきました。
一時英国全土を襲った不況により倒産してしまったものの、現在ではライダースジャケットをメインで生産する工場として復活し、家族経営で一枚一枚手作りをしています。
そんな職人の想いが込められたジェームスグロースのレザージャケット。
今回は、人気のダブルライダースモデル3選をご紹介します!
NEW MANILA |ニューマニラ
ジェームスグロースでダントツ人気の「ニューマニラ」。
創業当時のアーカイブモデルを極限まで再現した一枚。
ダブルの襟とセンタージップのつき方、バックサイドについたウェストバックルが特徴です。
通常UKライダースジャケットは細身で袖丈が長めの作りですが、ニューマニラは比較的身幅がゆったりとしており、袖丈が若干短くつくられています。
ダブルのライダースジャケットは少しハードすぎるかも?という方も意外と着てみるとマイルドな印象に。
一枚目のライダースジャケットとしてもおすすめです。
◆「ニューマニラ」と通常の「マニラ」の違い
通常の「マニラ」の販売は現在行っておりません。
身幅や袖丈等をアップデートしており、パターンが全く異なっています。
「ニューマニラ」はセンター裾につくファスナーカバーが短くなっており、バイクに乗ったときに車体を傷つけないように工夫されています。
GEORGIAN |ジョージアン
<ジョージアン 商品ページはこちら>
マニラに続いてジェームスグロースを代表するダブルライダース。
斜めに入った胸ポケットとサイドに2つずつ付いたバックルが特徴的です。
マニラに比べて細身のつくりで、胸囲は約-8cm
ライダースは断然ぴったり目が好み!という方はジョージアンがおすすめです。
RICARDE|リカルド
言わずと知れたジェームスグロースの名品、「リカルド」。
センタージップを開いて襟を広げるとダブル、ジップを上までぴったり閉めるとシングルに。
ジェームスグロースの中では「セミダブル」という立ち位置。
「ダブルもいいけどシングルもいい!」と迷われている方にはどちらも叶えてくれるリカルドがおすすめです。
ジェームスグロースらしいシンプルかつ上品な見た目も◎
マニラに比べると細身で袖丈が長め。(マニラと比べて 胸囲 約-8cm、袖丈+4.3cm)
以上、ジェームスグロースのダブルライダース3選いかがでしたでしょうか。
春先に一枚持っていると便利なライダース。
お手入れ次第で一生モノに。大事に育てられる良質なレザーを使用したライダースジャケットを是非。
ジェームスグロース アイテム一覧ページはこちら